金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-12-26から1日間の記事一覧

刑罰は更生がすべてか

news.yahoo.co.jp 世の中には冤罪と言うものもあるからこの手の刑は慎重にしなくてはいけないのはもちろん当然だ。 しかし永山受刑者のことは措いて、殺人行為を伴う明らかな凶悪犯罪でも更生したら許されるのだろうか。 殺された人は生き返るわけではない。…

妙見参拝 善龍庵

神社参拝 まだ納め万霊総供養の準備が終わらないが、千葉の妙見さんにお参りさせて頂いた。 私はお願いごとは基本しないので、本年のご加護に感謝。

王族の務め

news.yahoo.co.jp そこに敬意が集まってるからこそ、その励ましは国民の力になる。 王族の務めとはここにある。 王族は自分の自由を措いて国民のために生きねばなりません。 自分が好きなことを好きなようにしていては王族は務まらない。 眞子様も嫁がれても…

猫が政府高官に

news.yahoo.co.jp こういうしゃれたことは日本じゃできないね。 細かいことにあれこれと上げ足ばかり取るマジメすぎてつまらない国だ。

お知らせ  善龍庵

お知らせ 施餓鬼供養 12月27日からの施餓鬼供養の施主各位には、本日自宅での供養法をメールで送りました。 届いていない方、内容に誤りがある方は、お手数ですが明日26日土曜日中にご連絡ください。 合掌

ご先祖への祈願は

ご先祖供養と言うと普通は仏教ですが・・・ご先祖への祈願は? それは神道です。 死んだお父さんとかに祈願する気持ちはわかるけど・・・そういう新しい霊はまだ子孫を救う力は多くの場合はありません。 年降りたる霊にこそある。 神道のお宮はもともと各地…