金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-01-17から1日間の記事一覧

夜明けの呼び鈴

今日朝5時ころに呼び鈴が鳴った。 生前病中の母の部屋にそれを設置していては用があると母はそれを鳴らしました。 もう押す方は取り外してあるのになぜか鳴る方は鳴った。 私はどこかで「ああ、そのうち鳴らすだろう」と思っていたので対して驚きもしなかっ…

一匹でも増えていく。

news.yahoo.co.jp ある実験では単為生殖のマウスが誕生、みな生殖能力があるという。 将来の科学では夫はいらないけど自分の子供だけほしいという女性の要望も叶う? あるいは人類の減少を考えてそういう研究がなされるかもね。

1月滅罪会の感想その1   善龍庵

大慈大悲の仏様の前では良い子を装う必要はありません。善も悪も共に摂化されるものです。 良い子でなければ仏様が救ってくれないということはないのです。 そこが煩悩即菩提の妙味です。いかに素直に手を合わせ、懺悔するかということが大切です。 滅罪会の…

アカンターレ?

news.yahoo.co.jp この方「エルカンターレ」といきなり叫んだそうですが・・・ この人はアカンターレでは?

現在心 金剛経の話1

金剛般若経では「過去心不可得 未来心不可得 現在心不可得」といいます。 過去は過ぎ去り、未来は未だ来ない。 現在と言う一瞬ととらえることもできない。 でも我々は心を認識している。 それが常に未来に遊離し、過去を回想しているからです。 多くの苦しみ…