金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-01-23から1日間の記事一覧

厄除けの宝筐印陀羅尼

いわゆる一般星祭りとは別しての大厄除け 数えで男42歳前後女33歳前後の御祈願には当院は宝筐印陀羅尼によるご祈祷いたします。 宝筐印陀羅尼と言えば普通は故人のお供養に使いますが儀軌によればこの陀羅尼には実に多くの力があり星宿の難をも鎮める力があ…

おわらいぐさ

news.yahoo.co.jp どうでもええやん。 どうか、そんなくだらないことに時間をさかないで頂きたいですな。 どっちにしても、もしもあとで中止になれば犯人探しなどムダなお笑い草だ。

嗚呼、土耳古の忠犬

news.yahoo.co.jp イスラム社会では犬を悪とみなす根拠のない原理主義的悪癖 (私はそう言い切ります) がある。 はっきり言ってこういう訳の分からない差別の多い「原理的なイスラム教」が我が国ではほとんど存在しないので日本人に生まれてひとつの幸いと思…

大変興味深い研究

news.yahoo.co.jp 大変興味深いお話です。私は科学と言うのもそんなに絶対的に堅固なものでなく共通認識のひとつのスタイルに過ぎないという理解が最終的に出てくると思っています。 霊は生きている・・・

天狗様のいる十六善神曼荼羅

修復した十六善神。額装でしたが軸装に替えてもらいました。 絵師の描いたものではないと思いますが、オリジナルで手書きで描かれています。最下段がユニークです。 中央は雨寶童子、左右に天狗さん。左は飯縄様っぽい。 狐にも乗っています。どこのお山の曼…

お知らせ 善龍庵

滅罪会 施餓鬼供養 お知らせ 施餓鬼供養関連 1月24日日曜日からの施餓鬼供養の施主各位には、本日供養法をメールで送りました。 もし届いていない方、あるいは内容に誤りのある方がいらっしゃいましたら、お手数ですが至急ご連絡お願いします。 滅罪会関連 1…

よかったね!

news.yahoo.co.jp

施餓鬼供養への質問 善龍庵

法話 施餓鬼供養 問① 子供や親、親戚などを施主にして、自分が代わりに施餓鬼供養しても構わないでしょうか? 答 大丈夫です。その方のために功徳を積むことになります。 問② 先祖の中に気になる人がいます。供養した方が良いでしょうか? 答 気になる人はそ…

いい加減キリにしたら

news.yahoo.co.jp よその国内の茶番劇のような裁判に控訴の必要なし。ソウル中央地裁は是非、可能だと言うなら罰則の実行をしてください。 毎度毎度聞くも嫌ですから。

苦楽順逆を越える道   善龍庵

法話 泉聖天尊 一生懸命信仰して拝んでいるのに功徳がみえなかったり、時に良くないことが起こったりすることはある。 人間は、何か悪いことがあるとすぐに何かと結びつけて、原因を仮定し、安心するという心理を持っている。 しかし、その原因を供養や修行…