金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-03-06から1日間の記事一覧

総本山三井寺のお護摩祈願

今月は三井寺はお護摩が沢山 御利益が沢山 17日㈬ 午後二時 大黒天護摩 水観寺 22日㈪ 午後二時 弁才天護摩 水観寺 28日㈰ 午後二時 不動尊護摩 観音堂 お申し込みは下記へ 是非‼ http://www.shiga-miidera.or.jp/img/index/goma_kitou.pdf ※護摩行者を務め…

施餓鬼供養の功徳その100 ①  善龍庵

施餓鬼供養 なおかげさまでこの施餓鬼供養の功徳のお話も100話目を迎えた。最近は皆様から頂く功徳譚を中心にご紹介してきたが、今回は私がなぜ施餓鬼供養をするようになったかをお話ししたい。 私が施餓鬼供養の功徳を知ったのは、浅草寺の貫主であった清水…

結構こういう人間っている

news.yahoo.co.jp 嘘で固めたコテコテにこの女にもついに末路がきたようだ。 ここまでではないけど結構こういう人いますね。 相手次第でどんな酷いずうずしいこともする。 知る限り脳に反省する機能はない。 こうゆう人間にひっかからないためにはやたら調子…

ハムちゃんご難

trilltrill.jp かわいい!

施餓鬼供養結願 善龍庵

お知らせ 施餓鬼供養 2月28日からの施餓鬼供養は、本日3月6日、土曜日、結願しました。 継続の方は、3月7日、日曜日からはじまる施餓鬼供養で引き続きご供養します。 取り急ぎご報告まで。 施主各位 吉祥成就 合掌 大森義成 お知らせ 3月14日からはじまる施…

福猫だより2021 助成申請が思わぬ結果に

福猫ちゃん続々と里帰り。 なかには霊験談も色々です。 この方は難病でお薬が高額で助成申請をしていたところ、福猫にお願いしたら思わぬ方向で厚い保護がいただけるようになったそうです。よかったですね。お大事に。

金華糖

福猫ちゃんとともに珍しい金華糖が着きました、猫ちゃんのお里帰り土産として頂きました。 これ雛祭りに必須でしたが今はどっこも売っていない。 いまや、とても珍しいお品なんです‼ 味覚的には砂糖の塊なのだけど、奇麗な色彩の魚やお野菜が大好きです。 早…

なぜかそう見えないらしい・・・

昨日医療機関で「最近何か気になることは?「」と聞かれて 「鬱っぽいんです」といったら「エ、ウソでしょ!」と初対面の先生に言われた。(笑) まあ、新年からこっち母も死に、猫も死に、カメレオンも死に、金魚も死に・・・、 そんなんで悲しいのはホントな…

雛祭りは呪術

うちは母が死んで女性はもういませんが雛祭りはします。 信徒さんたちの結婚の呪術でもあるからしっかりお祀りします。 雛祭りってすごいよね。親王飾りと言うよね。 宮中のミニチュア。 なんと普通の家に宮中が再現される。 一種の皇室への咒的アプローチで…

おめでたぬき現る!

news.yahoo.co.jp アラおめでたい。白タヌキ様。スピッツではありません。 以前、北朝鮮では前将軍さまのお誕生日に現れた。マンセー!とかいう記事が載っていましたね。 共産主義でも縁起担ぐの? 自然界だと目立つので普通のタヌキより危険度アップですね…

漢方の風邪薬  素敵な漢方ちゃんねる

漢方でなんとかしたい! カゼの初期で市販薬を購入しようと思っても最近のドラッグストアでは棚から自分で薬を取るスタイルでどれを買いっていいのかわからないです。 プライマリーケアの立場から、手軽に飲める市販薬をどうえらぶか解説します。 風邪の漢方…