金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-03-13から1日間の記事一覧

施餓鬼供養結願 善龍庵

施餓鬼供養 お知らせ 3月7日からの施餓鬼供養は、本日3月13日、結願しました。 継続の方は、3月14日、日曜日からはじまる施餓鬼供養で引き続きご供養します。 取り急ぎご報告まで。 初めての方は下記リンクをご参照ください。 施餓鬼供養の申し込みについて …

荼枳尼御幣と霊験

「○○です。 稲荷御幣の御利益が早速あったと思われますので報告させていただきます。 先生のブログで御幣発送の件を確認したので昼過ぎにポストを確認しましたが、その時点では届いなかったので到着は月曜日と思いました。 私はネットや実店舗で仕入れた商品…

神祇はフィールドから展開する

竹寺はなんと牛頭天王が本尊なんですね。 お薬師さんじゃなく。 これはとっても珍しい。廃仏毀釈の官憲の手も飯能の山奥にはおよばなかったらしい。 でも同時にそれはこのお堂を中心とした峰が大きな牛頭天王のパワーで結界されてきたということでもある。 …

三国志の中の人物と中医学 素敵な漢方ちゃんねる

江東中医薬学院 漢方でなんとかしたい! 方剤学の本を調べていたら諸葛亮孔明の作ったと言われる漢方薬がありびっくりしました。 三国志の中の人物と中医関係【漢方散歩22】

4がつ18日  採燈大護摩供 竹寺へ行こう!

4/18㈰13時から 天台宗修験道法流による野外の大護摩です。火渡り修行もあります。 煙にあたるだけでも魔除け厄除けのお功徳ななるといわれます。 今日のご開帳法要においでた方もこれなかった方も是非お参りください。

生中継 闇と炎の秘儀 お水取り  善龍庵

生中継 闇と炎の秘儀 お水取り ~奈良・東大寺修二会~ - NHK 生中継 闇と炎の秘儀 お水取り ~奈良・東大寺修二会~ - NHK 私の知人の僧侶も出るそうです! よかったら見てください。

牛頭天王さまご縁年 飯能市の竹寺様へ

今日は牛頭天王ご縁年開帳の初日法要で春雨のそぼ降る中、一路埼玉県飯能市へ 目指すのは天台宗 竹寺 八王寺。 ご縁繋ぎの五色のひもが付いた大塔婆 シッカリと堂内の天王様のみ手につながっています。 篤信者が集まってきました。最終的には入りきれず、お…