金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-03-30から1日間の記事一覧

眼力大神  善龍庵

神社参拝 眼力大神の前でも大灯明を上げてご祈念しました。 小さな祈りから大きな祈りへという示唆をいただきました。もちろん小さな祈りは大切です。 そこに留まらないで成長していくという意味です。 眼力稲荷、先見の明やインスピレーションと目の病平癒…

バカバカしさに開いた口がふさがらない

news.yahoo.co.jp バカバカしい! ハッキリって良い品ならどこの製品であろうとと買うのが当たりまえだ。 日本製品大好きの反日急先鋒の朴映宣氏が身をもって証明している(笑) 韓国では日本製品をもっていると罪人扱いなのか。 朴映宣をかばう気持ちなど全く…

お知らせ 善龍庵

お知らせ 私の修行や檀務などにより、メールの返信が少し遅れがちになっております。 敬愛修行会のお申し込みも多数頂いております。 修行法は来週あけから順にメールする予定です。 今しばらくお待ちください。 合掌

オウム信仰

news.yahoo.co.jp なんとなくオウムやインコについて信仰があったのかも…と思う。 日本にあった忌まわしいオウム信仰とは違いますよ。

レオンちゃん健康診断

なんとなく痩せたかなあ…ということで健康診断にいってきました。 結果はなんともない。 平成16年にうちに来ました。もう7年になるけど、まだまだだね。 ウシ レンちゃんは一つ上です。 これからもズーっズーっと元気でいてね。

板欄のど飴の奉納

篤信者の松江堂薬局様から11日に皆さんにお供物として配るバンランのど飴が着きました。 松江堂薬局様から皆様へのプレゼントです。 バンランのど飴は抗ウイルス作用の強いバンラン根を混入した飴です。 バンラン根は感冒やインフルエンザの予防としても注目…

熊鷹大神  善龍庵

神社参拝 稲荷山の熊鷹大神に参拝 大灯明をあげて修行者並びに施主各位の開運、修行円満を祈念しました。 熊鷹大神様は伏見稲荷社の末社の中でも霊験が鋭く極めて荒いお稲荷さんとして有名です。(羽田 談)

四つの耳を授かった猫

japan.techinsight.jp 西遊記に孫悟空のライバル 六つの耳を持つ神通広大な「六耳美猴」と言う猿の王が出てきます。 あなたは四つの耳を授かった不思議で超素敵な猫です。 悲しまないでいっぱいいろんなことを聴いて長生きしてね。

妖術使いになりたい

最近は減ってきましたが、どこの街にも一人くらいは呪いや祈祷で知られる民間術者が昔はいたものです。まあ、多分今考えれば教派神道の教師や修験道の教会のようなものだと思います。 昭和の高度成長時代の日本、 科学技術の日本の中でどんどん忘れ去られて…

施餓鬼供養の功徳その106  善龍庵  

施餓鬼供養 大森先生 いつもたいへんお世話になっております。○○○でございます。 曾祖父に関連して、今日、不思議なことがございました。 曾祖父(父方の祖母の父)は、代々続く武士の家に生まれ、もう100年以上も前の明治45年に亡くなっており、祖母も…