金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-04-16から1日間の記事一覧

無願三昧は小欲知足のことか?

「無願三昧」のことを聞いて「我、ただ足るを知る。小欲知足が大事ということですね。」と言われる方もあるがそれは大いに違うと思うのです。 足りるとか足りていないとかを自分があれこれ考えないのが無願三昧と私は思っています。 わたしたちはあれが必要…

敬愛修行会の修行者の皆様へ  善龍庵

愛染明王敬愛修行会 修行申し込みの方には修行法をメールで送ってあります。 すでにこの修行は始めて頂いて構いません。 まれに修行中にしんどくなったり、修行したくないなと思う気持ちが起こるかもしれません。 その時は休んで大丈夫です。 しんどい時に休…

2021福猫便り  続 福猫霊験談

この前の霊験談の方が続々不思議があると言います。わたしが余計なことを言うより原文掲載いたします。 感謝のこころで可愛い絵を書いて送ってくださいました。 宝恵籠に乗る福猫ちゃんの絵だそうです。合掌

2021福猫便り 猫最中

猫さん最中、可愛くて食べるのに忍びないので今日は聖天さまにあげたあと、講員様にもらっていただきました。(笑)

供養が通じるとつながる 

春季彼岸会 前回の春季彼岸会の功徳を再びいただいたかもしれないような出来事がありましたので、この場を借りてご報告申し上げます。 先週の父の四十九日法要の際に、菩提寺の住職より、「昨年の夏ごろに、父の親戚に当たる方が家系図を作成したものを持参…

なんにも叶わない?それは最高だ!

ある霊場で聖天信仰をしているが何も叶わないという方がお出でになった。 「いろいろお願いしているのですけど叶ったことなくて・・・」 ※拙寺の聖天さまのお前立 歓喜童子さま 「お願いしたものがかなったことがない?そうですか。それは素晴らしい! だっ…