金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-06-30から1日間の記事一覧

素晴らしい人は素晴らしい。

news.yahoo.co.jp 上海に実に素晴らしいお坊さんがいる。大乗仏教における僧侶の原点は慈悲だ。 慈悲を抜いたら大乗の存在意義はない。 中国は共産主義で宗教に否定的な国だが素晴らしい人は素晴らしい! 素晴らしい人は勿論、国も人種も性別もなく素晴らし…

施餓鬼万霊供養のご案内

当院では旧盆八月にかけて施餓鬼万霊供養を行ないます。 今回は特に師伝の秘法である「精霊供養」七か座を営む形でご供養申し上げます。 また特別供養の方は加えて地蔵大菩薩の秘法にて懇ろに御供養申し上げます。 古来、故人はお盆にこの世に帰ってくると言…

神様と連絡をつける  善龍庵

法話 インド哲学の大家でヨーガ禅の普及に貢献された、元大阪大学の名誉教授、故佐保田鶴治先生の『ヨーガ禅道話』に次のような興味深い話が書いてある。 佐保田先生が言う神様とは、仏菩薩明王を始め諸天善神やご眷属、氏神様や屋敷神、諸鬼神、守護霊など…

施餓鬼供養の功徳その131  善龍庵

先祖供養 施餓鬼供養 善龍庵 大森先生 ○○○○です。いつもお世話になっております。 追善供養法ありがとうございます。 施餓鬼供養を続けてますと心が落ち着きますし、人間関係も良くなって きてると感じております。これからも可能な範囲で続けていけたらと思…

七夕星祭りの弁天供修行中

毎日、七夕星祭りのため為に弁天供を修行していますが、通途の弁天法ではなく吉野熊野法というのでいたしております。 芸術の神でもある弁天様は色の美しいのがお好きなようでカラフルなお供物をなるべく選んでいます。 もともとわたしの守り神は弁天さんと…

身の不幸

74歳の老いの身で死刑判決。 この人間の最大の不幸はこれだけ人間性が欠如した人間でありながら、この事件に至るまでにもめ事を起こさず逮捕もされなかったことだ。 いや、本当はもっと他にもいろいろあるだろうね。 きっと。 もっと若いうちに悪事で逮捕さ…

ゴミは貴様だ

news.yahoo.co.jp 生命軽視。 なんて奴だ!ゴミは貴様だ。