金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-07-28から1日間の記事一覧

中医学的熱中症対策  素敵な漢方ちゃんねる

コロナも大変ですが気温が30℃超えると熱中症も心配されます。 中医学的な水分補給など紹介しました www.youtube.com

摩訶止観の十非心  その1 火途道

天台大師の摩訶止観には修行者が陥ってはならない十種類の心が説かれています。 大変興味深いので皆さんとともに見ていきたいと思います。 十非心 我等いま衆生と共に大菩提心を起す。先ず十非の心相を簡却すべし。凡そ十非の心相とは 一つには その心念々に…

お地蔵様のお御影

お施餓鬼を頼まれたおうちにはこのお地蔵様の御影をお送りします。 どこでお祀りしても大丈夫ですが、神棚はいけません。 浄土真宗以外の方はお仏壇に入れても基本的にはさしつかえないです。 (真宗さんはお施餓鬼はありません) 家に置かないでたたんでバッ…

どうもならん

news.yahoo.co.jp 凄いね。東京 もう、どうもならんね。神奈川も千人超えの大台だ。

深くて弘いご誓願 善龍庵

気づき 聖天様と施餓鬼供養 ブログの「お盆の気づき」「気づきの共鳴」拝見致しました。 私もその一人だと思います。 特に「自分だけでなく、御先祖様まで聖天様は救って下さっていた」の部分は私はそんな事にまで、考えが及びませんでしたので、 「ああ、本…

喧嘩売りに来たの?

news.yahoo.co.jp 喧嘩売りに来たとしか思えないね。 もし、そうは思っていないというなら極めつけのバカだ。 オリンピックを境に国交断絶をお望みですか? 北の将軍様ともホットライン再開したようですし。 良いお考えと思います。賛成。

何故注文とめないのか不思議だ。臨機応変の出来ない日本。

news.yahoo.co. 届くそばから放置され、消費期限が過ぎればさ人手使ってせっせと捨てる。 もう会社がつぶれたり、仕事がなくなり、学校給食をあてにしたり、子ども食堂にいったり、善意で弁当配ってるのをあてにしたりする人も多いのに‥‥なんという無駄だ! …