金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-10-08から1日間の記事一覧

9月秋季彼岸会の感想その8  善龍庵

先祖供養 秋季彼岸会 大森先生、秋の彼岸法要ありがとうございました。お袋の守護神への祈りでした。肝心のお袋の体調、足の方はほぼ完治に近いということで、受診打ち切りとなりました。お陰というより、やっとここまで来たかという達成感の方が先に来まし…

物言わぬ猫への処し方こそ

物言わぬ猫。その処し方にこそ、その人となりが垣間見られる。 このうつ病の男性にも子宮頸がんの中国人女性にもそれはいえる。 この二人の病が無事に癒え愛猫と再会できることを願ってやまない。合掌。 news.yahoo.co.jp

大国としての品性を問う

news.yahoo.co.jp 苛烈極まるウイグルへの拷問。 他の少数民族も同じだろう。 やっていることは清朝以前と同じだ その時代ならよくあったことだ。 だが、この国には現代社会における大国としての品性はない。 かって薫り高き文化と徳の国、礼節の国であった…

お知らせ  善龍庵

お知らせ 仏縁尊しありがたし 10月10日日曜日からの施餓鬼供養の施主各位には自宅での供養法をメールで送りました。 必ず内容を確認してもしも誤りがあるならばお手数ですが明日までにご連絡ください。 また10月10日の施餓鬼供養のお申し込みを完了したのに…

台湾独立をハエと嗤うイナゴたちの国

news.yahoo.co.jp 台湾の大人的対応は素晴らしい。 台湾がうるさいハエだというならあなた方中共は何でも食いつくすイナゴだ。

留め金を失う

自民党であろうが野党政権であろうがいずれ選択的夫婦別姓は必ず来るだろう。 その時、混乱をきわめるのは先祖供養である。葬儀である。 そしてそれ以上に相続問題であろう。 場合によって名だたる名家が消失することになる。 未亡人が別姓なら墓の管理放棄…

根拠は?

news.yahoo.co.jp 志位先生、これという根拠もなく、新総理は安倍、麻生の傀儡と国民は見抜いているというの至って乱暴な話です。 先生の言われるのはいまだただの噂の範疇でしょう。 決め付けてはいけないのでは?

地震見舞い御礼

各方面から地震の心配をいただいておりますが、これといって何もありません。 御心配をおかけします。皆さまには心より御礼申し上げます。 うちは地震の時は猫を目安にしております。 動物は予知能力があります。 猫が泰然としているときは大過に見舞われな…

地震の影響はありませんでした  善龍庵

お知らせ 昨晩の地震でお見舞いのメールを何通かいただいております。 おかげさまで、特に大きな被害はありません。 個別にはご返信いたしませんのでご了承くださいませ。 ご心配いただき、ありがとうございます。 首都直下型地震も想定して備えることが大切…