金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-01-07から1日間の記事一覧

東寺参拝 その1 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

遠回り

あれもこれもどうにもならないという人。闇夜のただなかの祈願で一番大事なことは「辛抱」です。 すぐになんとかなるということはまず考えない方がいい。 長い間の結果としてどうにもならないことになっているんだから、正しく方向を整えてもなお春を待つ今…

1月稲荷山参拝その4 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

前回無事でも・・・

news.yahoo.co.jp 足の速いオミクロン。前回無事でも今回も無事とは誰も言い切れない。 ご用心!

厄除けの内符作り

星祭余すは厄除け祈祷のみですが・・・ 厄除けの中符は一枚一枚に宝篋印陀羅尼一巻を書写して使うので毎年ながら結構骨です。 弟子見習いさんいも書いてもらいましたがなかなか上手です。

七草粥

松之内も今日でおしまい。 七草粥作ってみました。おかずは焼き鮭、稚鮎、カズノコわさび、古漬け、和風スープです。

動物は子供ではなく友

news.yahoo.co.jp 「ローマ教皇フランシスコ1世は5日、ヴァチカンでの一般謁見で、親になることについて言及し、子どもを持つ代わりにペットを飼うことを選択する人は自分勝手に振る舞っていると示唆した。 フランシスコ1世は、「今日(中略)私たちはある種…

1月稲荷山参拝その3 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

猫暖房あれこれ

今日は七草、今年は寒い!今は外気マイナス2度です。 雪降ってカラリと晴れたら空気が冷え込む。放射冷却。 エアコンは上ばかり温まって下は寒い。天井近くと床では10度の差。 これじゃ寒いよね。 寒がりニャンコのためにいろいろ暖房を試していますがどれ…