金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

遠回り

あれもこれもどうにもならないという人。闇夜のただなかの祈願で一番大事なことは「辛抱」です。

すぐになんとかなるということはまず考えない方がいい。

 

長い間の結果としてどうにもならないことになっているんだから、正しく方向を整えてもなお春を待つ今の時期の植物の種のような気持で精進しなくてはいけない。

冬はいくら祈願してもすぐに春にはならない。人生の冬も同じだ。

だからといって信仰を捨てたり、挫折もしない。

いくら聖天様の信仰であっても同じだ。

20年、30年という信仰の先達さんはよくそういうことを知っている。

もっとすごい神様に祈願すればきっと助かると思うのは自由だが・・・方々回った挙句疲れ果てての遠回りに過ぎないことを。