金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-11-03から1日間の記事一覧

飢饉でもないのに犬や猫を食うのはロクデナシ

news.yahoo.co.jp 「ベトナム・ハノイの北に位置するタイグエン(Thai Nguyen)市で3日、閉鎖された食肉加工場から犬44匹が動物愛護団体に引き渡された。生後わずか10日の子犬も含まれていた。ベトナムでは、犬肉を食べると悪運を落とすことができると信じら…

信仰で宝くじを当てられるか?

ある祈願寺で「こんなに信仰しているのに宝くじがなぜ当たらないのか?」と聞かれて困ったという。 そういう人いますね。 「こんなに信仰」っていったいどんな信仰だろう。 私なら「当たる理由がないからでしょう」と答える。 どんな祈願でも自分の修行や努…

金剛心歌その16 濱地天松居士  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com ただうまれ ただ死んでいく 人の身は ただよりただの 夢の旅かな 羽田談 「二十一世紀の健康を考える会」の小林先生は超能力者と言っていい方だが 講習会に行ったら「今年、ようやく45歳の誕生日を迎え、人生の終わりが少し近づ…

どこかの国の人とは大違いだ

trilltrill.j お遊び順番待ちの小猫。可愛いですね! なにするのにも並ばないどこかの国の人とは大違いだ。 www.youtube.com - YouTube

聲を盗る餓鬼

生霊供養3日目です。 精霊供養の道場は外陣ですが、今日お参りしたお弟子さん、般若心経を唱えようとしたが急に聲が出なくなって困惑。 これは餓鬼が声を盗るんですね。 それで声が出るようになったら、なんだか光明真言を唱えたくなって一杯唱えたとか。 今…