金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

信仰で宝くじを当てられるか?

ある祈願寺で「こんなに信仰しているのに宝くじがなぜ当たらないのか?」と聞かれて困ったという。

そういう人いますね。

「こんなに信仰」っていったいどんな信仰だろう。

私なら「当たる理由がないからでしょう」と答える。

どんな祈願でも自分の修行や努力に通じるものだ。

だが「棚ぼた」はなにもない。

「棚ぼた」だけを狙って信仰するような人は信仰になりません。

そんな人が来たらお断りするだけだ。

修行になるという部分こそ護法神たる聖天尊の考えるお心だ。

宝くじを当てる努力ですか?

せいぜいお気張りやす。

株や為替なら研究も工夫もあろうが、そんなものに根拠などあるまいと思うが。

 

ただ むかし講員さまで総本山の智証大師の御遠忌に10万円お供えした方がいた。

別に金満家ではなく工場で働く普通のサラリーマン。

失礼ながら小さなお金ではなかったと思う。

そのすぐ後、買った宝くじがそのまま10万円になった。

なんかお大師様に返されたみたいだと笑っていたが「少し多いぞ」といわれたのかもしれないね。(笑)

本尊は我々のすることを見てる。

いくら拝んでも、あたらないのはあたらない理由があるからだろうと思う。