金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-05-13から1日間の記事一覧

聖天さまを拝む定め

ある有名な聖天さまのお寺が競売に出ているらしい。 きっかけはご住職が寺に養護老人施設を作ろうとして失敗したらしい。残念だ。 養護老人施設をつくることは決して悪いことじゃない。 悪いどころか、老人が多くなってきている世の中のために実に素晴らしい…

千座万座の修行を積んでも  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com こういう人いますね。もう基礎的な礼儀もクソもないので辞めてもらったら、また100万遍満行してお願いしますとかいう。 そういう門題じゃないのに。 そういう答えには絶望的対応しかない。 羽田

おたずね

5/6に川崎信金に「スマイル」の振り込み名で6000円振り込まれた方。どなたさまかが当方にはわかりません。 至急お申し込みされたお名前を知らせてください

しゃっくりを止める妙術 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

シン・ウルトラマン見てきました。

shin-ultraman.jp シン・ウルトラマン見てきました。 プロローグではウルトラℚの怪獣が盛りだくさん。 音楽も40年以上前の旧作品に準じているので斬新さの中にも懐かしさを感じて「ウルトラマン」感がしっかりもてる作品。 お話はストーリー性があって個人…

身から出たさびと思え

news.yahoo.co.jp フィンランド、ノルウェーのNATO加盟はロシアの身から出た錆だ。 思い知るがいい。報復が聞いてあきれる。

阿字本不生の鳥さん

朝のひととき。 餌と水を変える前のオオダルマインコのダル(左)とルマ(右) お顔の達磨さんのひげみたいな模様からそうよぶようですが・・・ 毎朝「あ~」という鳴き声連発! 阿字本不生の義を連発するダールマの鳥です。(笑) 「極楽浄土は微妙荘厳にして…

昨日、県警本部から電話がありました。

昨日警察から電話がありました。 何か?と思ったら保護動物の預かり要請でした。 神奈川県の動物愛護保護センターのほうでうちのことをきかれたのでしょう。 怪我をした鳥や扱いのわからない爬虫類などが持ち込まれ大変困っているので協力できるかというお話…

終戦の決め手

news.yahoo.co.jp 軽量な榴弾砲90門が大活躍。加えてドローンの攻撃。 目下はこのふたつで敵戦車大隊を粉砕して早期終戦へ持ち込めれば上々だ。 日本の左翼のように口で平和、平和、反戦、反戦というだけで何もしなければ戦争は止まない。侵略者の暴力に蹂…

志を持つ人の死後

「我がために仏を作ることなかれ、我がために経を写すことなかれ、我が志を述べよ」と遺誡して亡くなった伝教大師。 いわば大師はご自分の葬儀を否定しています。 大きな志ある人に限っては葬儀をしてもらわなくても迷わない。 つまり送ってもらわなくても自…