金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-07-04から1日間の記事一覧

ちょっと ちょっと!

雨でニャンコはうちの中。 ちょっと猫さん達!?そこ私のベッドなんですけど! ・・・・それがどうかしたかニャ? 苦しゅうないぞにゃ。 無視して寝てる方もいます。

仏像には行くべきところがある

お地蔵様のお迎えを申し込まれてきた方のメールです。 「本日、お地蔵様をお祀りしたいとを考えて礼拝要典の「地蔵菩薩本願経見聞利益品偈」をお唱えしておりましたので、礼拝後にブログでお地蔵様のご案内を見つけて大変驚きました。 先生のブログにありま…

神仏に押し付けることなかれ  善龍庵

法話 生駒山を開山した湛海大和尚は、聖天様を長く信仰されていたが、ある時戒律に目覚め不動明王の行者になることを誓った。 いわゆる聖天様を一度捨てたのである。 その後聖天様との間に色々な葛藤があったのだがあるとき、病気になったり、様々な悩むこと…

お地蔵様 最後の一体

こちらのお地蔵様で最後になります。少し古いものですが仏具屋さんのストックで誰かが祀っていたものではないです。 前回の尊像同様小さいながらもちゃんと錫杖に六輪が付いています。 六輪は布施・持戒・忍辱・精進・禅定・智慧の六波羅蜜の菩薩行をあらわ…

ソーラーパネルなんかエコじゃない。実際は自然破壊の急先鋒だ。

news.yahoo.co.j 熱海の山津波 どえらいことになりました。 聞いたところでこの山津波、裏山がソーラーパネル設置のために草木を取り払ったつるつるの山でそれで発生したとか・・・危険だね。 私はソーラー発電の今のやり方は反対! 今のスタイルのソーラー…

聖天信仰 止めたらいけない理由

聖天様は信仰始めたらやめたらいけないという。 罰が当たるという言い方をする方もある。 実際、罰というべきかどうかはおいて聖天様の信仰していて中途で止めたら、次の祈願では打つ手がない状況にはなると感じます。 同じように修行も聖天信仰のお寺でお得…

6月陀羅尼報恩会の感想その29  善龍庵

報恩会 大森先生 先日は陀羅尼報恩会のご縁を頂き、ありがとうございました。 期間中、次第通りに勤めさせて頂きまして、何か「安心感」のようなもの、を少しだけ感じることができた、と思います。 (報恩感謝の行をしているわけですから、そこで不安になっ…