金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

ソーラーパネルなんかエコじゃない。実際は自然破壊の急先鋒だ。

news.yahoo.co.j

熱海の山津波

どえらいことになりました。

聞いたところでこの山津波、裏山がソーラーパネル設置のために草木を取り払ったつるつるの山でそれで発生したとか・・・危険だね。

私はソーラー発電の今のやり方は反対!

今のスタイルのソーラーパネルは決してエコじゃない。自然破壊の急先鋒だ。

日照する斜面の植物を取り払ってしまう。これが恐ろしい土砂崩壊の下準備になる。

 

話は変わりますが、最近カナブンがへっています。

最近分かったことで菅カナブンの幼虫の餌となるのが葛の根。長い間分らなかったそうです。

でも、それが今どんどん取り払われてしまってカナブンは激減してるとか。

夏の雑木林でカブトムシやクワガタを探せば必ず樹液の出るクヌギやコナラに群がっていたあの緑色と黄金色の玉虫色の昆虫。

それが今はほとんど見なくなった。さみしい限りだ。

葛は斜面に好んで生える植物です。

 

葛と言えば葛粉ですが、市販のくず粉のほとんどは実は今は芋類のでんぷんでできている偽物でしかない。

山津波防止とカナブンとホントのくず粉を守るために断固ソーラー反対!

 

カナブンがつやつやしているイラスト - 無料イラストのIMT 商用OK、加工OK