金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-12-18から1日間の記事一覧

法螺貝が吹けなくなった人の話

法螺貝練習していたある方が先達から下手クソだから人前で金輪際吹くなと言われたのでそれから法螺貝がふけなくなってしまったという。 それで私に何とか解除してくださいという。 こういうのは一種の呪いだね。 私が吹くなと言ったわけでもないのにね。 勿…

蔡総統万歳‼

news.yahoo.co.jp 台湾の蔡英文総統は18日、住民投票で蔡政権の政策が信任されたことについて「多くの討論を経て、国家発展にとって最良の政策に至った」と述べ、投票結果を台湾民主主義の勝利だと表明した。 蔡総統万歳‼ 絶対に中共などに歩み寄ってはなら…

お知らせ 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

西陣聖天様の宝稲荷尊天

京都は西陣聖天 雨寶院さんのお稲荷様、昔は宝稲荷と言ってずいぶん繁盛した。 電車なんかない時代は北は宝稲荷 南は伏見さんという時代もあったようです。 この前の会食でS先生が「あれはすごいお稲荷さんだ。今は眠っているが本当に起きたらものすごい力出…

処分寸前、保護猫SОS!

news.yahoo.co.jp 熊本の皆さん保護猫助けて~!

同時並行の宗教的修行はあり得ない。

konjichouin.hatenablog.com の続きです。 お茶はなんちゃら千家 生け花はなんとか流 踊りはまた何々流という風にいくつも習い事されてる方いますが…これはジャンルが違うからでオッケーなんですね。 そこへいくと宗教はそういうもんじゃない。 武術に似てい…

信仰という幻想

「護られている。ありがたい。」で暮らすのが信仰 「仏所護念」という祈願があります。 要するに仏さまに守られますように。 なにも祈願無いのだけお札が月々欲しいという方にはそれでお出ししている。 本当は祈願するから守られるのではない。 護られている…

11月滅罪会の感想その18 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com