金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

西陣聖天様の宝稲荷尊天

京都は西陣聖天 雨寶院さんのお稲荷様、昔は宝稲荷と言ってずいぶん繁盛した。

電車なんかない時代は北は宝稲荷 南は伏見さんという時代もあったようです。

この前の会食でS先生が「あれはすごいお稲荷さんだ。今は眠っているが本当に起きたらものすごい力出す。」といわれていた。

私もなんとなく気になって聖天様の次によく参らせていただく。

実はその会食の前に西陣の聖天さんに私もお参りして、瀬戸物の大きな大きな御狐さんが涎掛けしてるのを拝見しました。

「あれは金翅鳥院の○○さんの信者さんの奉納ですよ。」といわれた。

誰だかすぐわかった。

その彼が今日拙寺に来て、これまたS先生と同じことを言った。

「あのお稲荷さまはすごい力秘めてる。」と。

この人霊的な感覚がある人。

それでお稲荷様が「餅ほしい」といわれるという。

西陣さまに電話したら「ほかにもお稲荷さまが餅ほしがってる」といわれる人があるそうです。

不思議なことだ。西陣聖天様に言ったらお参りしてみてください。

一番お堂の右端にお祀りされていますよ。