金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

聖天話 「大根」のおさがり

西陣聖天の谷田師といっしょに山崎の聖天様にお参りさせていただきました。

その後、西陣聖天様で霊によって聖天様話。

「大根どうしてます?」という話題。

聖天様の三大供物はお酒、歓喜団そして大根です。

このうち歓喜団は日持ちするし、珍しいので信徒さんにあげても喜ばれる。

お酒もお料理に入れたりもできる。

ただ大根だけはどうにもならない。

すごい量で毎日は食べることはできない。

もっとも聖天さまのおさがりは行者は食べないという話もある。

儀軌には上げたお酒だけは飲めという。気力を得ると書いてある。

大根のフリーイラスト - リアル・可愛い・キャラクター素材 ...

結局、どうもならないので大根は捨てることに・・・。

もったいないけど日持ちはしないし、大きいし、珍しくもないから人にも差し上げられません。

そもそも、どういう訳か、聖天様にあげた大根はスカスカな感じになる。

結局尊天が何かエキス的なものを吸い取ってるのかも・・・。

で、うちも捨ててるけど西陣さまでもそのよう。

もう聖天さまが食べたと思って捨てるほかないという話でした。

まあ、残念ですけど・・・。

皆さんのおうちではあげてすぐ下げてお料理してもいいです。

お寺のようにずーっと荘厳しておくことはいりませんから。

おいしいうち食べてね。