金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-01-15から1日間の記事一覧

貪欲神の昇華

三宝荒神とはいかにも不思議な名称だ。 三宝は仏法僧だがそこに荒神という名がつく。 三宝荒神の眷属、貪欲神、障碍神。飢渇神。 荒神供には飢渇神や障碍神を除く真言が出てくるが貪欲神はない。飢渇、障碍も皆貪欲より出る。貪欲こそ煩悩の主だ。 その貪欲…

星祭は明日で受け付けおしまいです

星祭は明日で受け付けおしまいです。ご希望の方々はお申し込み忘れのなきように。 申し込みフォームが分からない方はファクスでもいいです。 お名前 生年月日 厄年なら厄除けの可否 住所 〒 ☎ ご注意 電話を書かない方は送信しても受け付けません。不明点を…

真如実相

大乗仏教では存在全てが真如そのものであると言います。 真如ならざるはない。如はそのままの意味です。法華経でいう諸法実相。 世間の教えでは「真理」追及などと言うが真理をつかんだら、ではその真理とやら以外はなんと説明するのか? もとより法界に少し…

さすが忍者!

article.yahoo.co.jp 2021年11月、カナダ西部が豪雨による大規模な洪水に見舞われました。 そのような中、被害が最も大きかったとされるブリティッシュコロンビア州スーマス・プレイリーに住む飼い猫「ニンジャ」は、飼い主と避難する際に行方不明となり、な…

納め万霊総供養の感想 その7 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com