金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-04-25から1日間の記事一覧

三業こそ自分

よく、忙しくて自分を見つめる暇がないとかいうが…自分とはその働きそのものだ。 その忙しいのが自分だ。ほかに自分はない。 体の働き、脳の働き、心の働き。 それを密教でいうなら身口意の三業だ。 己の身口意などではない。 身口意が己なのだ。 私のカルマ…

4月 稲荷山参拝その4   善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

力攻めのロシアにも疲弊の色

news.yahoo.co.jp ブリンケン米国務長官は25日、ポーランドとウクライナの国境付近で開いた記者会見で、ロシアは「ウクライナで失敗」し、「ウクライナは成功している」と述べた。 大国の威信を振りかざし、ウクライナを侮り、自動火器やミサイルの力攻め…

邪術

式打ちは四国や九州だけではなくひろく全国に分布した術だ。 だが今はほぼ絶滅寸前の状態だろう。 聞いた話では伝承者の知るあるお坊さんは「こういう法は僧侶がするものではなかろう」と術式の書をすべて焼き捨てたという。 思うに良いとか悪いとかより理解…

不忍池 辯天堂参拝 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com ここの弁天様は私も深く崇敬し守り神と崇めております。(羽田)

天狗の式打ちの話

弟子で蜂式を打たれて難儀していたものがあって呪詛返し祭文を施して加持人形を渡したらそれで来なくなったが、一年たって切れたらまた来たという話をずっと以前にしました。 この蜂式というのは実は天狗の式だというのが今回教えてもらって分かった。 蜂は…

フランス大統領選 マクロン氏が再選確実

news.yahoo.co.jp フランス大統領選の決選投票が24日、投開票され、仏メディアは中道の現職、エマニュエル・マクロン大統領(44)が極右「国民連合」のマリーヌ・ルペン候補(53)を破り、再選を確実にしたと報じた。 マクロン大統領再選おめでとう!今、ル…