金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-05-24から1日間の記事一覧

日豪安保協力を歓迎します

news.yahoo.co.jp 日本とオーストラリアの安保協力を歓迎します。 後はインドが加われば‥‥と思います。 私は来るべき南海トラフ地震が発生すれば、必ずや中国は少なくとも琉球や南西諸島あるいは対馬を支配下に置くべく攻め寄せるのでは?とみています。

ロシア レオニード退役大将の身の安全が気がかり

news.yahoo.co.jp プーチン大統領がウクライナへ侵攻する直前の今年2月、退役軍人でつくる「全ロシア将校の会」が、侵攻をやめるようプーチン大統領に直訴したことは大きな反響を呼んだ。 これまでプーチン大統領を支持してきた「全ロシア将校の会」の会長、…

‥‥やはりまだコロナ

楽しみにいしていたアニマルコミュニケーションのローレン・マッコール先生の入国が決まったと思いきや、しばらく延期。 せっかく研修生の弟子に行かせたいと思っていましたが残念! うちの研修生はいろんな有益と思われる勉強をしてもらうコースです。 特に…

授戒、伝授その2 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

聖天浴油 油の温度

今日の伝授で油の温度が大事と聞きますが何度くらいで、どうやって測るかと聞かれました。 大概は多羅のふちや側面を触ったりして察せよというけど…要は体で憶えてもらいたいというのが本当でしょう。 感応道交してくれば触ることをしなくても自然と暑すぎれ…

選択肢の話

東大に落ちたので絶望して人を殺して死のうとした人がいた。 身勝手な悪人という以前に愚かな人だ。哀れな人だ。 こんな考えの人が東大に入ったにしても何ほどのこともあるまい。 私など大学に行けたことだけでも有難いと思っており、到底その心境はわからな…

修行の原動力 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com