金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-11-05から1日間の記事一覧

才能?努力?……いや運ですよ!!准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp 羽田談 これを見るとあまりに優れた人は成功から遠いという結果が見える。 この世の「成功」とは全て人あっての成功だからだ。 しばしばそうした人には増上慢がつきまとい、人に無関心だったり、離れてしまうからだろう。 いかなる偉大…

孤独なあなたへ

孤独だと思う人、淋しくてしかたのない人 だが・・・孤独なのはあなただけではない。 自分だけが孤独だと思っている人は多い。 そう思っているときが一番淋しいのだ。 だがそれは違う。ほんとうは違う。 本当は人は皆孤独なのだ。 孤独でない人、淋しい存在…

釈尊の説く輪廻

恥じなくてもよいことを恥じて、恥ずべきを恥じない。 かかる人は誤った考えのままに悪しき所に転生する。 恐れなくてよいことを恐れ、恐れるべきを恐れない。 かかる人は誤った考えのままに悪しき所に転生する。 法句経 この前も釈尊は死後を否定していると…

眼力社

www.ganrikisya.com 大森先生が月参りの伏見のお稲荷様。 眼力社にいってみたいなあ・・・。

脳内環境が腐っている

news.yahoo.co.jp 「事件が起こったのは11月4日。イタリアの環境活動団体「Ultima Generazione」のメンバー4人が、ローマのパラッツォ・ボナパルテで開催中の「ヴァン・ゴッホ クレラー・ミュラー美術館名画展」で、ゴッホの名作《種まく人》に野菜スープを…

奇跡の犬

こんな状態から生き返ったなんで奇跡だ!すごい。 www.youtube.com

なんでそこまで熱くなる?

news.yahoo.co.jp この子供さんの問題で大の大人がいいの悪いのと喧々諤々。 まあ、議論を楽しむのはご自由だが本気で熱くなっている人の気持ちはわからないな。 お前には子供がないからわからんのだ!と言われればそうかもね。 だとすればこの子の親御さん…

幸い

「両親に仕え、妻子を守り、家業に差支えがない。 これが最高の幸いである。」 釈尊の説かれた在家の在り方としての幸福がここにある。 だとすれば大本として幸福な人は多いだろう。 何か遠くの宝物のように幸いを思うのは間違いだと思う。 もしあなたが独身…

金が払われないなら去るのみ

news.yahoo.co.jp 「ロシアのウラジーミル・プーチン大統領による部分動員令によって招集された兵士たちが、政府から報酬が支払われていないとして「実力行使」に出る事態が相次いでいる。SNSには、新兵用の訓練センターの敷地内で100人以上が集まって抗議の…

令和4年陀羅尼吉祥会の感想その11 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com