金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

孤独なあなたへ

孤独だと思う人、淋しくてしかたのない人

 

だが・・・孤独なのはあなただけではない。

自分だけが孤独だと思っている人は多い。

そう思っているときが一番淋しいのだ。

 

だがそれは違う。ほんとうは違う。

本当は人は皆孤独なのだ。

孤独でない人、淋しい存在でない人はいない。誰一人。

たとえ数万人の人に囲まれて数千人に慕われようと人は自分の中におのれのほかは人っ子一人誰もいない孤独な広い広い宇宙を持っている。

生まれる前からもっている。

本当はあなたはそこから来たのだ。

だから孤独は避けられない。

例外なくそうなのだ。

それに気が付かないうちが実は一番孤独なのだ。

そこに気が付けばどの人も皆同じ同胞だ。

だからこそ人を互いを敬愛しなくてはいけない。

人は自分のものではない。誰一人。

ひとりぼっち 猫イラスト/無料イラストなら「イラストAC」