金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2024-02-07から1日間の記事一覧

もはや偉人だ!

news.yahoo.co.jp これこそ何をしたかではなく。今、善悪のベクトルはどっちを向いているかという話だ。 古賀さんは60年以上プラスのベクトルだ‼ 少年時代に何をしたかはしらない。 だが実にスバラシイ。君子旧悪を言わずだ。 もはやこの方は偉人と言ってい…

福島先生らしいお考えですね

news.yahoo.co.jp 上川さんの反論がそのまま女性全部の反論なのか? 上川大臣がそんなことする必要もないし、 上川氏は全女性の代表ではない、 その論法自体おかしいだろう。 そんな戯言をあえて相手にしない品性というものがわからない? 黙っていれば廻り…

新刊紹介 マンガで学ぶセルフ・カウンセリング まわせP循環! 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 龍谷大の東教授はよく存じ上げています。 P循環、面白いですよ。

ロシアの強気発言など、日本の大本営発表と似たようなもの

news.yahoo.co.jp プーチンに言わせると「ロシアの勝利は目前だ」そうだが・・・ ロシアの強気発言など、日本の大本営発表と似たようなものだ。 噓で固まっている。

セックス脳  漢方で何とかしたい

matsuedo.hatenablog.com 昔のようにかなり積極的であればすぐにストーカーだということで犯罪者になってしまいかねない現代。 無難に生きたければ生きたいほど男女の溝は限りなく深くなる一方だ。 動物のブリードじゃないが欲情させないといけないようにな…

映画「パーフェクト・デイズ」

www.perfectdays-movie.jp 星祭も終わりようやく一息ついて、隣の藤沢市で見たかった映画「パーフェクト・デイズ」を見て帰ってきました。 主人公は東京都の委託で都の野外のトイレ掃除をしている初老の男性 平山 映画は其の日常を淡々と描く。 まさにこの映…

待っている人がいる

最近よく来られる方。実は当初は市内の引っ越し相談でみえた。 でも相談するうち、先祖のお墓を守る意味もあり、最終的には故郷に帰る決意をした。 この方、第三者から「講員になろうかな?」と言われていたようなことを聞いた。 「そうなんだ」ってなんとな…

マンハッタンのワシミミズク 「フラコ」

www.pen-online.jp 日本でもチョウゲンボウやオオタカが都会に住み始めています。 共存できるといいですね。

健康があるじゃないか!

営業がうまくいかない。 好きな人に振られてしまった。 クルマぶつけてしまった。 仕事で失敗してしまった。 クビになっちゃった。 世間様に迷惑をかけてしまった。 ・・・・ 数々嫌なことがあってもう死にたいくらいかも、 でも、そういうあなたは健康はい…

とことん行き詰まったら光が差す時は近い。

人生にとことん行き詰まったら光が差す時は近い。 死んだりしてはダメだ。 夜明け前が一番暗いのだ。 黒住教祖。宗忠大人は肺結核であったが、ある日決然として外に出て太陽を拝み、全快した。 これは宗教体験でマネをしても同じことが起こるとは言えないが…

莨のたね  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 善悪ともに最初の種はよし小なりとも、後には驚くべき大いなる結果を生ずる。小善は小善ならず、小悪も小悪ならず。侮るべからず 羽田談 これは実に大事な言葉です。善悪はベクトルであって規模ではない。 悪事をこのくらいいい…