金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-11-25から1日間の記事一覧

冬ヤモリ 元気

もう五日もすれば冬だというのにヤモリたちは元気! 今日は暖かいので続々と出ております。 オミヨちゃんもガラスの裏からたたいて遊んでいます。 網格子がないころは猫がヤモリを捕まえるので皆、尻尾を切って逃げていたので尾の短いのが大勢いましたが、最…

おしらせ 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

映画「耳をすませば」

少し前ですが映画「耳をすませば」を見ました。 同名の宮崎アニメの続編で大人になった天沢聖司と小説家を目指す月島雫の実写物語。 アニメの世界から10年が過ぎて・・・海外で音楽活動に励む天沢はどんどん自分の道を行く。 そんな彼に引き比べて月島は・・…

決まりは決まり

決まりだからできないと言っても何とかなりませんか?という人がいる。 例えば聖天供をして祈願してほしい。普通より余計お金を払ってもしてほしいという。 なんとかならないか? いいえ、なんともなりません。 他の方もお断りしていますといっても「そこを…

自分のゴミは自分で

news.yahoo.co.jp 井川氏は「そもそも海外で評価されてるということを喜ぶ奴隷根性が嫌いだわ」として、「基本的に外国人が他国人を褒めるのは本心ではない 内心揶揄しながら相手が舞い上がれば得すると思って褒めてるんだよ」と持論を展開している。 これ以…

十一面観音 授与 (講員様のみ)

像高約40センチ 厨子53センチ 素晴らしい金箔押・紺髪様式の十一面観音様です。講員様で得度された方(護身法 独部法10万遍修了者)に限り、もしも有縁の希望者があれば授与します 右の手に数珠がないのでお付けします。 祈願・御授与は23年の正月になります…

懺悔は大切な癒し

自分が傷ついていることをしらないといけない。 そうでないと自分だけでなく必ず人を傷つけてしまう。 全ての攻撃は傷ついた人が行うのだ。 学校や会社のいじめからヒットラーやスターリンのした大量虐殺まで。 だから傷ついたら自分でケアする。 傷つくのは…