金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-12-24から1日間の記事一覧

大随求陀羅尼と諸天善神 諸悪鬼神 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 大随求の壇上にはおのずから書写の神呪を守り…と印融阿闍梨の弁才天の表白にある。 私はよく弁天様に唱えています。

名前変更不可は人権侵害だ

bunshun.jp 自分の名前なんだから気に入らないなら一回は変えてよいくらいの許可はあってもいいと思う。昔なんかずいぶん変わっています。 それって当人の権利だと思いますがね。 ちなみに姓名判断的にみていわゆるキラキラネームとかいうものでよいものはほ…

ホシとは何か

星祭をするといつも思う。 今年は計都星だから悪いですね。いやだなあ・・・・。 あるいは今年は木曜星だから最高ですね、やった! 確かに当年星によって人生のリズムみたいなものはあるけど・それは運命というより季節のようなものです。 季節をどう過ごす…

暮れの支度

今日はコロナ蔓延のおり、限られた上座の人や縁を得た数人で仏具磨きなどをしていただきました。 明日もまた別なメンバーの方々でお願いしています。合掌。感謝。

前年生まれなのかどうか知りたい方へ

質問 「生まれが二月節分以前はすべて前年度と考えていいのでしょうか?」 お答え「金翅鳥院の星祭りは節分で生年月日をわけてません。 旧暦で一々お調べして星を定めています。でも、星によって星祭を頼む頼まないを決めたい方はご自分でお調べください。 …

11月稲荷山参拝その6 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

家相札がまだつかないという方へ

家相札は郵便局が夜間の仕分け業務を洗面的にやめてしまった前大幅に遅れて同じ町内でも翌日では着きません。 しばらくお待ちになってみて下さい。

【定期】令和5年1月の光明真言法供養のお知らせ 持寶庵さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com

多羅菩薩完成 准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp 多羅菩薩は准胝仏母に大変ゆかりある菩薩。 儀軌にも滅罪の証として多羅尊が夢に出るとある。 「作ってみたらどうか」とおすすめした。 粘土製のようだが大変細かい見事な作りである。 チベットの青ターラと胎蔵界の観音院の多羅尊とを…