金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

ホシとは何か

星祭をするといつも思う。

今年は計都星だから悪いですね。いやだなあ・・・・。

あるいは今年は木曜星だから最高ですね、やった!

確かに当年星によって人生のリズムみたいなものはあるけど・それは運命というより季節のようなものです。

季節をどう過ごすかはあなた次第。

だから悪星でも善星の人に比べて調子よく見えたり、善星でも悪性の人よりゴタゴタがあったりする。

そのゴタゴタの程度はみな自分がもっている業次第で決まる。

業なら過去のカルマでしょ?過去はどうすることもできない。

それでは打つ手はないのか?

いえいえ、星の巡りだって備えあれば憂いなしは同じことです。

備えなくしてただ、良いの悪いのとだけ言っている人は人生でも発展はない。

そこはおんなじです。

もっと言うなら悪くても良くても学びのある人だけが前に進めます。

それがない人はたとえ順運でも進んでいるように見えて何も進んでいません。

だから次に悪星が廻ってくればひとたまりもない。そんなもんです。

人生を創造できない人に開運などない。