金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-01-12から1日間の記事一覧

菅先生は正しい。

news.yahoo.co.jp 菅先生は正しい。ベトナムで岸田政権の財源の問題を批判。コロナでつぶれかかっている企業が沢山ある。この上消費税を上げるとは? 実に考え難い。

夕方のお参りの方のために照明二器設置しました。

冬の日は短い。地蔵様や境内参拝の方のために境内に照明を二か所つけました。 これじゃガッちゃんも猫たちも誤って踏まれる恐れないですね。

午の日詣り 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 豊川さんは私も良くいく。色々おまつりされていて楽しいお寺です。

私の気功メニュー公開 ~日常の大切さ~ 准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp

蒼龍院さん 2023 ヤタガラスの星祭

双身毘沙門天が年間お祈祷になったので再びヤタガラス様の御祈願になったそうです。 INFORMATION 【2023年ヤタガラス厄除け星祭のご案内】※2月以降もお申込みできます。 ・・・ ヤタガラスは摩利支天の化身です。 ・・・ 昨年は双身毘沙門天浴油にて星祭…

土地神と人間の切ない交感はいかに描かれたか? リアル閉じ師の「すずめの戸締まり」考察(1)

web-mu.jp 当院にもよくみえる呪術師きりん氏の考察 なかなかおもしろいですね。 宗教家が表なら呪術師は裏 宗教家は教えを口にする者。 密教家には常の宗教者と違い語る部分と語っていけない部分がある。 これに対して呪術者は行いがすべて。 むしろその世…

他を顧みるに従う

以前、死後の地獄について霊狐さんから聞いた話。 こまかいことはいわなかったが、そこには鬼も針の山もない。 人の死後は「他を顧みるに従う」のだという。 地獄に行くような人は他者を顧みる愛念がまるでない。 自分のエゴだけの人 ゆえにその空間も我が身…

最後まで核攻撃はできないだろう

news.yahoo.co.jp 口先はともかく実際に核兵器を使用すればロシアは世界から完全に孤立してしまう。 そこまでの価値がウクライナにあるだろうか。 プーチン氏もそこまで馬鹿ではないだろう。 ましてやゼレンスキー大統領は限定的にでも核攻撃を受ければ、ロ…

令和4年納め万霊総供養の感想その10   善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 以下 羽田談 砂澤先生の『お稲荷さんと霊能者』のなかに、稲荷信仰は「お狐さんとみーさんとお不動さん」とあります。 砂澤たまえ先生は稲荷の大行者。 大森先生は砂澤先生のことを良く調べたようです。 この狐とみーさんとお不…

精神力の祈祷 信仰力の祈祷

若いころと比べて祈願の力は変わらないものか?という質問。 若い頃は体力気力も満ちている。 だから若いうちは祈願以上に修行に打ち込むのがよいだろう。 祈願はというととかく精神力任せの様になりがち、例えば念力を凝らしたりするのはやりやすかろう。 …