金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

令和4年納め万霊総供養の感想その10   善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

以下 羽田談

砂澤先生の『お稲荷さんと霊能者』のなかに、稲荷信仰は「お狐さんとみーさんとお不動さん」とあります。

砂澤たまえ先生は稲荷の大行者。

大森先生は砂澤先生のことを良く調べたようです。

この狐とみーさんとお不動さんに高津鳥つまり鷲鷹などの猛禽の要素が加われば飯縄様になる。

だから飯縄様も広い意味ではお稲荷さまですね。

長野の飯縄神社は正式には「皇足穂神社」と言い、お名前からして稲作を守護されるお稲荷さんそのものです。

飯縄様の最も本質的部分は頂上の宇賀神さまかもしれないと思います。

これが実はウカノミタマでお稲荷様です。

飯縄様か秋葉様かはよく混同されますが私個人はこの宇賀神さまの有無で決めています。