金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

飯縄様とお稲荷様

飯縄さまは神道的には皇足穂命ということになっています。

まあ、平たく言えば稲作の神でお稲荷様ですね。で、キツネに乗る。

飯縄様の頭の上に載っている白蛇、これは宇賀神様で飯縄様自身の化身でもある。

飯縄様のお姿はほぼほぼ迦楼羅天なのですが迦楼羅は頭の上に載せるのは如意宝珠。

それが宇賀神様になっているというのは日本の信仰では間違いじゃない。

至極わかる。迦楼羅は狐に乗らないしね。

この宇賀神様こそが普通は宇賀ノ御霊というお稲荷さんおことでとつながるので飯縄様は荼吉尼天と言われてきたのだと思う。

だから飯縄様はお稲荷様、あるいは荼吉尼天という解釈も間違いではない。

むしろそれは正鵠を得ているといえます。

高尾山様では荼枳尼天真言でお唱えしていますね。