金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-08-16から1日間の記事一覧

明日はいません

明日はある企業さまの奉納で購入しようとする仏画を拝見に京都に行きます。 日帰りですがほぼ一日おりません、悪しからず。

亀の病気を漢方薬で治す  松江堂薬局のブログ

漢方でなんとかしたい! ペットとして亀を飼っている人は多いですね。 うちにもイシガメとクサガメがいます。この間はイシガメがベランダから脱走してしまい、隣の部屋のネコが見つけてくれて捕獲されました。 マンションのベランダの飼育は亀をしっかり管理…

ダライ・ラマをスパイか

中国人、資金洗浄容疑で拘束 8/16(日) 19:19配信 チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世=2019年9月、インド北部ダラムサラ近郊(EPA時事) インド民放NDTVは16日、インド税務当局がマネーロンダリング(資金洗浄)容疑で拘束した中国人の男が、…

施主への愛と共感は祈願に必要か

カウンセリングではクライアントへの「愛と共感」が大事だと一番最初に習います。 同じようなものでしょうが「これは是非かなえてあげたいという共感は必要ですか?」という質問がお弟子さんからありました。 答えはノーです。 それは人間としての相談の場に…

大きい梨!味もビッグ‼

大きい梨頂ました。 こういうのは大味だと思う人もいるでしょうがこれがまた飛び切り美味しいんです! お施餓鬼にも使います!感謝です。

お施餓鬼が終わりました。

お施餓鬼終わりました。 コロナと猛暑の中皆さま多数お参り頂き本堂は満杯になりました。 本堂では地蔵供。 集・近・閉ですのでお経の唱和はナシ。式衆のみ ご苦労様です。 猛暑汗だくの読経 熱射病をよけるため手ぬぐい撒いて汗止めのタオル撒いて約一時間…

飯縄明神と北辰北斗1

飯縄明神は日本での迦楼羅の権現信仰だというのが私の主張ですが飯縄さまと迦楼羅天であるガルーダの最大の違いはなんでしょう? それは飯縄明神は狐に乗る点ですね。 迦楼羅であるガルーダは狐に乗りません。 インド神話でもキツネとガルーダは関係ない。 …