金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

名前変更不可は人権侵害だ

bunshun.jp

自分の名前なんだから気に入らないなら一回は変えてよいくらいの許可はあってもいいと思う。昔なんかずいぶん変わっています。

それって当人の権利だと思いますがね。

ちなみに姓名判断的にみていわゆるキラキラネームとかいうものでよいものはほとんどない。

うちの場合は子供の名づけでそういうけったいな名前ばかりの中でいいのを選んでという依頼はお断りしている。

まず、いいのがないもの。どんな名前でも親だから自由につけたらいい。

その権利にとやかくは言いません。

だが断わる権利はある。

でも自分で勝手に選択しなよ。責任取れませんのでね。