金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-11-03から1日間の記事一覧

墓じまい

墓終いって良くないですか?と聞かれた。 しないで済むことならしないのがいい。 でももう後つぐ人が誰もがないならしかたないですね。嫌も応もない。 これからそういう家がわんさと出る、墓所もガラガラになるだろう。 だからなによりも最後の人がしっかり…

厳罰に値する

news.yahoo.co.jp ただでさえ郵便が遅いのに許しがたい。 大事な書類が届かないためにえらいことになっていることだってあるのだ。 この男を刑事告発すべきだと思う。厳罰に値する。 こんなことでは怖くて郵便が出せないようになる。

名づけ 字義の難しさ

姓名判断のお話。 子供の名づけを頼まれるとき最近多いのは「稀」という字。 流行っているのだろうか。やったら多い。 だがこの字を上手に使うのはなかなか難しい。 個性を重んじて付けたり、世の中に優れて稀な人間という意味で使いたいのだろうが、 稀は基…

「法華供」厳修

6日の感謝祭懺法講に先立って今朝、皆様の報恩謝徳のお札を密教の法華秘供を以て厳修加持し、すでに発送いたしました。 当日はお渡しするものや会計はございませんのでよろしくお願いいたします。 一応マスクはご持参ください。 6日は講員さまはもちろん、別…

見たい!🐱映画情報

tamaneko-tamabito.com 捨てられた猫を助ける人々 捨てられた猫と生きるホームレスの人々 是非見ておきたい作品です。

忍びの者参上

十重二十重の結界 もう貼るところがないくらい。髙さ180センチ それをものともせず、出入り自在の忍者🐱ラムネ 不意に現れ、どろんと消える。決して逃げる手口は見せない。 お命じゃなく猫缶頂戴に参上‼ 伊賀者か甲賀衆か?いいえ、尾張ニャンコです。 「霧雲…

令和4年陀羅尼吉祥会の感想その10 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

狐が怖い2

昔ちょくちょく出入りしていた女性。 よく来るんだけど信者にはならない。 まだそのころは講員とかない。 ちょっとスピリチュアル系的な考えの方でしたが、その方の友人が「こちらでは信仰しないの?」と聞いたら・・・ 色々興味深いのだけど・・・羽田の傍…

世界美猫大会  持寶院さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com

名前の分かる仏像~多羅菩薩作成の途中で~ 准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp