金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

墓じまい

墓終いって良くないですか?と聞かれた。

しないで済むことならしないのがいい。

でももう後つぐ人が誰もがないならしかたないですね。嫌も応もない。

これからそういう家がわんさと出る、墓所もガラガラになるだろう。

だからなによりも最後の人がしっかり供養しておわることだ。

 

なかには面倒みるのいやだから墓終いするというという人もあるようだが、それは問題外。

そういう親類がいるんですがどうだろうか?と聞かれたが、バカじゃなかろうかとは思うがどうもこうも人の家のことだからどうするのかは知らない。好きにしたらいいとしかいいようはない。

 

かくいう私も墓じまい組だ。

まあ、私は別に線香あげて欲しいとも供養してもらいたいとも思わない。

あっちで自分で拝みます。

本来、こんな私であっても一応、阿闍梨になっていれば葬式はいらない。戒も受けてるし、どこでくたばってもまあ、大丈夫なのだといいます。

よかった。(笑)

墓なんかに入っても管理者いないし、自分の骨など死ねば切った爪と同じだからどうでもいい。