金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-06-18から1日間の記事一覧

コロナの教えてくれたこと

コロナの自粛で皆辛いでしょう。 でも一つ学んだのは本当はたいしてしなくていいこといっぱいしてたんだね・・・ということ。 会わなくていい人に会い、別にしなくてもいいことを沢山していた。 それで忙しいとか言っていたんだね。自分は。 それはコロナの…

ちょっと帰りました。クロベエ。

部屋に帰ると・・・あ、クロベエ 3日ぶりに帰宅。ひと眠りしたらまた出ていくつもりですね。 いまさら檻に入れても仕方ないし、この間は段ボールの結界を外に行きたい猫みんなで押して動かした。もう引き止めません。 でも必ず夜は戻っておいでよ。 ・・・…

施餓鬼供養の功徳その128  善龍庵

施餓鬼供養 先祖供養 大森義成 様 お世話になっております。○○○○です。 施餓鬼供養の結願ありがとうございました。 結願1日前には感謝される感があり、結願の翌日の夢では年配の女性に両手で抱き着かれて感謝されました。祈りが届いたように思いました。 仏…

仲良しモモンガよ。いつまでも

このモモンガはうちで生まれた子たち。先代の親からみたら20年いじょういますね。 モモンガって長生きです。可愛いし大好き。 売っていたお店はとっくにない。 これはアメリカモモンガ。最近モモンガと言うとフクロモモンガを言いますが、あれは本当のモモ…

宝篋印塔の供養で解放される。

昨日来られた方のお話。 自宅で宝篋印塔を祀ってる方です。いわゆる霊の影響を受けやすい質。 ここのおうちは元は神社の境内地で色々目に見えないものが来る。 護身法までは授かっているので、それで宝筐印陀羅尼を唱える。 なんか前よりかなり体が楽になっ…

不思議よりやすらぎ  善龍庵

法話 修行者からの感想を読んでいると、しばしば不思議な体験はしなかったが心は穏やかであったり安らかだったと書いてある。 私自身は「不思議な体験」と「心のやすらぎ」、どちらに重きを置いているかと言うと心のやすらぎである。 これを「安心」と書いて…

風狐 三面大黒天の秘密を語る

この間から三面大黒天がなんとなくついてまわる。なぜ? そうしたら今日、風狐さんから言葉があった。 「先日来、汝に指示したる謎を解き聞かそう。 いかなるものか。三面大黒天。 大黒、毘沙門、弁天 福の神が集合して利益が三倍増すのだと思うものは浅はか…

信仰の足りてる人などいない

親鸞聖人は、念仏に決定的な秘事口伝があると誤解して関東から彼のもとに押し寄せた人々に 「念仏が真に往生の道かそうでないのかは知らない。私においては師である法然上人を信じて念仏を頼みにするのみ。 たとえ法然上人に随うことが間違いで地獄に落ちて…