金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

仲良しモモンガよ。いつまでも

このモモンガはうちで生まれた子たち。先代の親からみたら20年いじょういますね。

モモンガって長生きです。可愛いし大好き。

売っていたお店はとっくにない。

これはアメリカモモンガ。最近モモンガと言うとフクロモモンガを言いますが、あれは本当のモモンガじゃない。厳密に言うと有袋類で大雑把に言えばカンガル―の仲間です。モモンガはげっ歯類です。リスの仲間。

f:id:konjichoin:20210618190513j:plain

モモンガには大陸モモンガと言うもっとお眼目の大きい可愛いのがいたけどエゾモモンガとの交配を恐れて環境庁が止めやがった。残念!

アメリカモモンガは時々来るので増やしたいと思っています。