金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-09-11から1日間の記事一覧

奈良博三昧 あしたまで!  善龍庵

お知らせ 雑感 特別展「奈良博三昧―至高の仏教美術コレクション―」/2021年7月17日(土)~9月12日(日)/奈良国立博物館 東・西新館 「奈良博三昧―至高の仏教美術コレクション―」/2021年7月17日(土)~9月12日(日)/奈良国立博物館 東・西新館 なかな…

ワクチン効果

news.yahoo.co.jp ワクチン受けても残念ながらコロナで亡くなったという人はいるかもしれない。 ワクチンだって完ぺきではない。副作用もある。 だが、数字は正直だ。 医療をひっ迫させないためにも私はワクチンの接種をうけてほしいと願うものです。 ワクチ…

祈願は祈願 行は行

望んだことがかなわないのは業のせいだと考えて、少し修行して業を変えたいと思うこと。 それはいいことではあるが行の目的は仏の御心に近づくことだけだ。 ほかにはない。 目的がかなうかどうかは別なこと。 はっきり言ってそんなことをしてもおおむね徒労…

ツインタワー崩壊以前に何があったのか?

news.yahoo.co.jp ツインタワーの崩壊 9・11テロは約6000人が被災し、その半数近くの命を一瞬にして奪った残虐無比な犯罪だ。 だが見た目の残虐さに目を奪われるあまり、なぜこうした酷いことが行われたのか、米国や欧州がそれまでアラブで何をしてきたかも…

これは絶対必要だ

news.yahoo.co.jp 米軍が尖閣諸島を守ってくれるかな・・・と顔色うかがう前に自分たちもすべきことをする。当然だ。 高市先生は近年多発する大規模な台風。洪水。山崩れ。それらが毎年のように押し寄せる災害列島日本を救うための経済を考えているところも…

悪行の補填

news.yahoo.co.jp 最近、対馬で見られたカワウソは朝鮮半島経由で泳いできたユーラシアカワウソで別種とのこと。 まあ、別種とはいっても亜種レベルだろうけど。 カワウソに生きていて欲しい。 もっと可能性は低いがニホンオオカミも。 獲らなくていいものを…

施餓鬼供養の功徳その160 善龍庵

先祖供養 施餓鬼供養 施餓鬼供養を申し込んでも皆様の所に無縁の餓鬼が訪れることはありません。 阿閦如来の加持力によって法界のすべての餓鬼は私の眼前に雲のごとくやってきます 皆様と縁のある霊が挨拶に来ることはたまにあります。多くはご先祖様です。 …

勢至菩薩と蚕の神 2勢至菩薩が午年なわけ

下記記事の続きです。 konjichouin.hatenablog.com 富士山の神様、浅間大菩薩。 馬に乗る姿もある。 あれ、蚕なんですね。 馬は蚕。 だから養蚕の仏である馬鳴菩薩も馬に乗る。 そう思うと謎が解ける。 実際、富士山の風穴は気温の低さを利用して蚕の卵を冷…

ラッキーな人生

人間は一番古い記憶ってどうなんだろう。 私は大きなたらいで妹とともにお湯であらってもらった記憶。 妹は本当に赤ちゃんだった。年子なので満一歳までの記憶はないことになる。 二歳くらいかなあ。 次は辻堂の八畳間で母がふすまにクジャクの絵をかいてく…