金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

風狐 三面大黒天の秘密を語る

この間から三面大黒天がなんとなくついてまわる。なぜ?

そうしたら今日、風狐さんから言葉があった。

 

「先日来、汝に指示したる謎を解き聞かそう。

いかなるものか。三面大黒天。

大黒、毘沙門、弁天 福の神が集合して利益が三倍増すのだと思うものは浅はかなるぞ。

ゆめゆめそのような愚かなことを思うではない。

 

では大黒天一尊では三面の功徳に遠く及ばぬのか?

そうではないぞ。

 

弁天は智慧、毘沙門は果断の勇、大黒は和悦だ。

衆の中にてものなさんとすれば必ずこの三つはついて回る。

 

だが三尊のどの尊であれこれらの徳は内蔵されているのだ。

ないわけではない。

一尊の大黒にも知恵もあれば可断の勇気もある。弁天も毘沙門も同じだ。

あえてその徳を分かちて知らしめんがため三つの顔を備えたるものが三面大黒だ。

ゆえに三面大黒を拝めば、和悦、勇気、知恵ということ。

常に想え。

それを教えんがための姿ぞ。

利益三倍ではないぞ。

 大黒天イラスト/無料イラストなら「イラストAC」