金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-11-13から1日間の記事一覧

作りのいい大黒様 縁ある方に・・・

昨日は甲子の日 大黒天の縁日です。 そこでなかなか作りの良い大黒様をご披露 この歯をむいて笑う少し不気味な顔が福を呼びます!お顔は少し若い大黒さまです。 大黒天は可愛いサンタクロースみたいな好々爺顔なのはダメ。呼ばない。 この尊像は木づちもずっ…

人間のクズ

news.yahoo.co.jp 「コメンテーターの元フジテレビアナウンサーの菊間千乃さん(49)は「ルールを作っていく立場の人が自らが法律違反をしていて、当て逃げというのは順法意識のかけらもないなと思う。ご自身で考えていただきたい」と指摘した。」 言えるこ…

サンちゃんはドライフルーツが好き!

10月28日に岩手県八幡平のあさひ薬局様から贈られてきたサンちゃん。二週間ちょっと経ってだんだんと馴れてきた。 お弟子さんの手からドライフルーツを手からいただく。 名前を呼ぶと反応もします。果物食べる猫はいないのでやはりそこは猫と違うかも。 フェ…

まじめさと罪悪感

生真面目に仕事する人は時として罪悪感でしている。 自分の仕事だから大事にするとかではなく。ここまでやっておけば絶対に文句は言われないだろう、大丈夫だろうという気持ちでしている人がいます。 そう言うのを「補償」といいます。 いつも、どこか自分が…

ヤギさん大人気

news.yahoo.co.jp 「佐賀県の農園が半年ほど前に始めた“ヤギのレンタル”が、順番待ちとなるほどの人気を呼んでいる。過疎地域で人手不足が深刻化し、耕作放棄地が増えている中、除草剤を使わず、環境にもやさしい草刈代行サービスとして、個人や企業から問い…

公明党山口代表に同感!

news.yahoo.co.jp 「公明党の山口那津男代表は13日の読売テレビ番組で、憲法学者の自衛隊違憲論に対し「現実と乖離している。むしろ学者の皆さんが自衛隊の存在を率直に認め、それに応じた憲法の考え方を深めてもらいたい」と注文を付けた。」 山口代表に全…

お札をまつる場所はどこでもいいのか?

よくお札をまつる方位とかやかましいう人がいるが、その割に拝まない。 風水グッズか何かと勘違いしてるんでしょうか? 以前「鬼門除け貼るんですかって東北に貼るんでしょうか?」 「そうですよ。」 「だって東北は鬼門でお札まつれないんじゃないですか?…

真言陀羅尼と信仰心  善龍庵

真言念誦 感想 真言陀羅尼は主にインドから中国を経て日本に伝わってきました。 このためインドの発音通りではなく、訛伝されてます。ですから正しく唱えるというのは難しいことです。 またインドからチベットにも密教は伝わっています。 そこだけで比べてみ…

アメリカに嵐が来る?コロナの舞台裏

昨晩。BSの日本テレビの特集でコロナについてかなり突っ込んだ興味深い番組があった。 なぜこれをもっと声を大にして言わないのか?という驚くべき内容だった。 話は・・・アメリカの民間研究団体が危険なので規制により国内で「コロナウイルスの機能獲得…