金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

お札をまつる場所はどこでもいいのか?

よくお札をまつる方位とかやかましいう人がいるが、その割に拝まない。

風水グッズか何かと勘違いしてるんでしょうか?

以前「鬼門除け貼るんですかって東北に貼るんでしょうか?」

「そうですよ。」

「だって東北は鬼門でお札まつれないんじゃないですか?」

「だから鬼門除け貼るんでしょうが…?わかってないですね。あなた、よそに貼ってどうするんです。鬼門除けだよ。」

「怖いから神棚に置いちゃダメですか?」

好きにしなよ・・・

 

大部昔ですが・・・「お札って見えないようにしてお祀りできますか。例えば押し入れとか・・・」

「なぜですか」

「女房が洋風の新築にそういうのはみっともないというんで・・・祀るなら押し入れとかに入れてみえないようにしておけと言うのです。」

「フ~ン・・・わたしに言わせれば祈願札をちゃんとまつれないでそんなところに入れるほうがよほどみっともない。信仰する態度じゃない。」

「でも・・・・お守りとかカバンにいれてみえなくてもいいんじゃないですか?

お札だっていいのではないですか!?」

「お守りは携帯する前提で祈っている。お札は押入れに入れる前提で祈ってはいません。大体その理由が気におかしでしょう。そういうものではない。

たとえ押し入れに入れるにしてもそこが祀るに最善だと思うならいいが、みっともないので隠すとは何事ですか?」

「じゃお札なしで祈願だけお願いできますか?」

「まず、神仏に妥協させるのは家で話し合いしてからにしなさい。

でも押し入れにろうそく立てたり線香焚いたら危ないでしょう。」

 

「いえ、ですから立てておいておくだけです。線香も燈明もしません。だから大丈夫なんです。」

あきれたもんだ。

「香華燈明は供養の基本です。そんなでは信仰する資格がないね。来月からはもう祈祷は中断しましょう。」

慌てていたが断固中断する。そんな態度でご利益などあるわけない。

ダメとわかっていて無駄金もらうのも気分悪いし、この上ご利益がないなどと言う戯言など聞きたくない。

私は頼み事ばかりはしてそのくせ神仏を粗末にすることは容認しません。

崇敬の念がない。信仰にならない。

 

私は事情あってまつれない家はお寺でお札をお預かりする。

例えば長期旅行とか、入院とかはいたしますが、

ですが神様を粗末にする片棒は担ぎません。

そもそも神は非礼を受け給わずといいます。

そういうところは私頑固ですので。