金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2019-12-05から1日間の記事一覧

飯縄勝守りを受けた人から

今日は地方から飯縄勝守りを受けた方がお参りくださいました。 ※個人名などや特定につながりそうな部分は排除して載せています。 「お世話になっております。本日は貴重なお時間と有益なご指導を頂き有難うございました。また、お祀りされていると神仏の皆様…

悪夢を退ける大威徳明王

松江先生から悪夢のおはなしが出ましたね。 密教の世界では悪夢を見る方には大威徳明王のご真言がいいとされています。 大威徳明王は水牛に乗る。あれは俗世の海から涅槃の岸に上がったり、また俗世の海に溺れる人を見つけて施な背中に乗せて救ってくれる表…

太田姫稲荷神社

昨日は神保町に取り置きの本を求めていってきました。 お茶の水から歩くと都会には稀なる黄葉の一角。 初冬ですが標高の低い東京は晩秋の景色。 その先には太田姫稲荷神社様がありました。偶然ですが初めて来ました。こういうのは半分呼ばれたと思っています…

忙しいからこそお参り

最近忙しいので…といってだんだんお参りに来なくなる人。 小僧のころから一杯見てきましたが・・・忙しい中にもお参りを続ける人とは大きく末は違っていく。これは確かです。 時間が合わないからお祀りに来れないでもお参りにだけくればいいのにと思う。 ア…