金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-11-05から1日間の記事一覧

真の思いやりとは

kinounanitabeta-movie.jp トカゲの餌を買いに伊勢佐木長者町の「かねだい」に行ってそのあと桜木町まで歩いて夕食にはひさしぶりにお寿司かなにかを食べたいと思ったがまだ四時だ。 少し早いのでひさしぶりに映画を見ることにした。 タイミングよく早く見ら…

サンちゃんvs金太郎 一触即発

アカブチジェネットは想像していたよりはるかに利口な動物だとわかりました。 名前に反応するし、玉やおもちゃでもよく遊ぶ。(知能の高い動物ほどあそびます。) 日本にいるジャコウネコ類のハクビシンは飼養したことあるけど、幼獣のころからミルクあげて育…

質問の中から  善龍庵

報恩謝徳 雑感 法話 色々と質問を頂くのですが、その中から他の方の参考になるようなもの抽出してお伝えしたいと思います。 問1 修行や供養をしている間に家族と喧嘩すると仏様からバチが当たりますか? 答 バチが当たるという意識は実は自分の中にあってそ…

お知らせ 善龍庵

お知らせ 施餓鬼供養 仏縁尊しありがたし 7日からの施餓鬼供養の施主各位には本日自宅での追善供養法をメールで送りました。 必ず内容を確認いただいて、もしも誤りがあれば、明日6日の午前8時までに当方にご連絡をお願い致します。 吉祥成就合掌礼拝 大森義…

只今電話は不通です

只今、配電盤の工事で電源通じません。ネット ライン 携帯は大丈夫です。 再開しました。

千葉妙見参拝 善龍庵

吉祥成就 神社参拝 過日、千葉妙見に参拝して修行者並びに施主各位の吉祥成就をお祈りしました。 不思議なご縁で寄進をいただき、妙見様を当道場に勧請することになりました。

誰でもできる出世間の知恵

物事の良い面だけ見ていくのはなんか嫌だ。 ウソっぽいという人がいた。 もっともだ。 プラス思考は疲れてくる。嘘だからだ。 ウソだと自分で知っている。 ものごとには望ましい面もあればそうでないものもある。 必ずある。 だから良い面だけ見るのは知的な…

陀羅尼吉祥会の感想その12

吉祥成就 陀羅尼吉祥会 大森義成 先生 いつもお世話になっております。○○○○です。 遅くなりましたが吉祥会を修法頂きありがとうございました。 仏頂尊勝陀羅尼は長いですが、毎日読み続けていましたら、楽しいと思えてきました。 また別の修行を続けています…

「責任能力ないから放免」はおかしい

news.yahoo.co.jp 責任能力がないから無罪放免。 無罪だから何もお構いなし。 処罰はできない。それはいいにしても・・・ でも、このまったくお構いなしの部分がおかしい。 罰は無意味だが何らかの制限はすべきでは? 無罪の理由は頭がおかしいから罪に問え…

政党本来のありかた

news.yahoo.co.jp 国民民主党は、衆議院選挙の結果を受け、国会対応でこれまで参加してきた立憲民主党、共産党、社民党との枠組みから離脱する方針を決定しました。 国民民主党・玉木代表「いわゆる野党国対の枠組みには参加せずに、我々として独自にやって…

狭いベッド

さて寝るか。 ‼・・・・私にこの間に寝ろというのでしょうか?この方々は。