金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

「責任能力ないから放免」はおかしい

news.yahoo.co.jp

責任能力がないから無罪放免。

無罪だから何もお構いなし。

処罰はできない。それはいいにしても・・・

でも、このまったくお構いなしの部分がおかしい。

罰は無意味だが何らかの制限はすべきでは?

 

無罪の理由は頭がおかしいから罪に問えない。

頭がおかしいなら人を殺してもそのままなのか?

クマも責任能力はないが人を殺傷すれば退治される。

クマと人は違う?

そうだよね。クマは普段は山に住んでいるが、こいつはもとどおり街中にいる。

 

「あなたは無罪だがいけないことしたの、わかりますね?」と言って利かす裁判長。

人権派だかなんだか知らないが大笑いだ。

あんたはアタマ大丈夫か。それが分からないヤツだと思うから無罪にしたんだろ。

クマにそれを言うのと同じだ。

無罪でもそのまま野放しは危険すぎる。

 

人を殺しても責任能力のない人は人権はあっても全く健常者同様に行使されては困る。

社会のために法律が必要だ。

何らかの処置を考えてもらいたい。

今度何かあったら本人でなくこの裁判長に服役していただきたい。

あんたは責任能力あるんでしょうから。

 

例えば私が地元の飲食店や商店ならこの人の入店は拒否するし、タクシーなら乗車を拒否する。

もし本当に無罪ならそういう行為はすべて差別待遇として問題になるだろうね。

だから無罪だが‥‥という付帯条件が何かないといけないと思う。

私はたとえ訴えられても絶対に拒否します。身を守るためだもの。

可能性のある災いには備えないといけない。

クマが店に入ってくればどうする?

出ってもらうほかない。

 

普通ではないからこそこれだけ酷いことをしても許された。

なら普通ではない凶暴な人間の法的処置を設けるべきだ。

 

最近は強制入院も人権問題だという反対運動がある。

人が殺されてからそれを言ってみろ。

 

こんなこと言うとなかには「坊さんのくせに酷いこと言う」「無慈悲だ」という人もあるでしょうが、一向構いません。

そう思うのも人の勝手。無慈悲上等

私の慈悲はこれから毒牙にかかるかも知れない人々に向いているのだ。

たとえ非難浴びても言うべきことは言う。だってそう思うもの。

日本の人口一億二千万、いろんな人がいる、意見が違う 文句が来たからといっていちいち引っ込めていられるか。

最近、絶滅しかかっている言論の自由だ。(笑) 読者が減ろうと構わない。

いいたいことはいう。

私は世間の機嫌取りでブログしてるわけじゃない。そんなことなら閉じた方がマシだ。

気色悪い。