金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-02-14から1日間の記事一覧

施餓鬼供養の功徳その245 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

気は口からも漏れる

某雑誌の取材で二時から先ほどまでしゃべり続けていささかしゃべり疲れました。 気は口からも漏れるものです。 今日は補気効果のものを食べようかな。

かく言うあなたこそ有害な存在だ

news.yahoo.co.jp 「高齢者は老害化する前に集団自決、集団切腹みたいなことをすればいい」といった主張が物議を醸している。発言者は、経済学者で米イェール大学のアシスタント・プロフェッサー・成田悠輔氏だ。 なんということを言うのだろう。 世を拗ねた…

マイ・ナンバーカード 私も持っています。

news.yahoo.co.jp これは堀江氏に賛成。 マイ・ナンバーカード、私も嫌がる理由が全くわからない。 私も当初から持っているが便利ですらあれ困ることなど今に至るまでなにもない。 情報が国家にもれる? 経済、住所、家族構成、知るべき情報は国家は知る義務…

無知と思い上がりと貪欲と

多くの宗教で布教すれば功徳になるというけど、布教師でもない一般人がよくわからないままにご利益欲しさに人を勧誘するのは無責任の極みだ。 禄に知らないままで人に教えを説いて布教する資格がない。 全てがそうとは言わないまでも多くの新宗教の最大の問…

ろ過システム改変

センター南のカジカさんにきていただき、二十数年ぶりに水槽のろ過システムを大幅に改革。 昨日は壱日がかりでしていただきました。 ひゃ~大ごとです。これだけの大きさだとそこまでは私がやるのは無理です。 水槽自体も劣化しているので変える予定です。

修行で不安をエネルギーに変える    善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

変猫 クマジ

黒猫クマジはやたら鳴く。 弟子の部屋に住んでいて弟子が実家に帰ったら「どこいったああ!ニャア、ニャア、ニャア!」とやたら鳴いて探して回る。 帰ってきたら別にニャンともいわない。 で、近づくとばばッと逃げる変な子です。 いないと不安なんだろか。(…