金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-04-07から1日間の記事一覧

黄色い物を吐く人の夢

准胝独部法24万辺の念誦をした人。 夢の中で自分じゃなく人が黄色いものを吐いているのを見たという。 儀軌では黒いお米みたいのを吐いたら悪業の解消。 白いお米みたいのを吐いたら症状になってきている証拠という。 なかなかそういうのを見ないが黄色いも…

家なき子

日本人の歴史の中では「家」と呼ばれるものが重んじられてきた。 「家」はハウスではない、ホームでもない、家だ。 家には霊系が隠れている。それが家だ。 だが家はどんどん壊されていく。 核家族、夫婦別姓、無宗教の葬儀、墓終いもそうだ。 皆嬉々としてそ…

いくつで亡くなっても大往生

大往生・立派な死をそういう。 普通は90歳前後とか、それ以上とか長生きされた方の死に使いますよね。 最近、私の周りで亡くなる方の話が多い。同い年や還暦待たずに旅だった方もいる。 主に病死だ。 でもお話を聞いてみるとなるほどその人なりの人生が皆し…

承認欲求は悪者か?

よく「承認欲求」ということが取りざたされます。 人に認められたい! それ自体は悪い事ではない。 むかしは皆偉い人になりなさいと言われて育った。 それが当たり前。 言い換えれば人に認めていただける存在。 ですが、問題は認めてもらいたいばかりで「自…

間  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

福猫祈祷準備 始まる

聖天浴油が終わったら福猫祈祷の始まりです。 お弟子さんに手伝っていただいて猫さんに名前を貼って並べます。 お届けはできれば来週には発送したいです。。 ご注意 今回は既にお手持ちの猫さんを送る祈願ではなく新しい福猫さんのための御祈願です。 福猫の…

三尊像の意味を考えましょう   准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp 羽田談 天台宗の横川に始まる観音三尊。 観音 不動 毘沙門 不動明王は慈覚大師の時置かれたという。 観音は顕密一致、不動は密教の守護者 毘沙門天は顕教の守護者ということらしい。 もっともこのスタイルは他宗でも見られる。 拙寺は…

旧N党が泥沼紛糾 

news.yahoo.co.jp もはや政党の態をなしているといえるのか?こんなので支持者集められるのかな。