金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-08-06から1日間の記事一覧

水槽用クーラー導入

そんなものまではと思っていたがついに水槽用冷却器を導入決定。 水温があがってしまうという指摘。 一度あがれば人間でいう五度くらいに魚は感じるらしい。 800ワットくらいかかるので電気代はバカになりませんが・・・ こうなったらなんであれ徹底してやり…

野外の地蔵様

若いころ。内仏殿の地蔵尊と戸外のお地蔵様で邪勝劣があるかと師匠にお尋ねしたことがあります。 「それは地蔵様の建立の目的にもよるが、野外のお地蔵様はやはり風雪や寒熱を直に受けられるのでその修行が深く威徳も現れやすく。滅罪のお力も強い」というこ…

地蔵尊御影の発送

七日間の精霊供養が終わり、お塔婆はすべて野外の地蔵様のもとに移動、御施餓鬼のお施主様には地蔵尊御影いたしました。右側の御御影がそれです。 御影は浄土真宗、日蓮宗以外の方はお仏壇で安置されて宗義上の問題はないと思います。 あるいは別な浄処に祀…

四無量心 3 喜

「喜」はこれは衆生とともに喜ぶ心。 自分の善き利他の行いを楽しめる心。 これは観音の三昧であり。さらに歓喜天の心の究極でもあると思っている。 仏教の善行はしかつめらしく行うのではない。 「犠牲」というような辛気臭いこころと無用だ。 「清貧」とも…

十一面観音の香合仏は昨日発送

長らくお待たせしていた十一面観音の香合仏は昨日発送しました。 お迎えに来られる方にも請求書を出しました。 ご志納料はお振込みでお願いします。

不動明王修行会の感想その88 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com