金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

野外の地蔵様

若いころ。内仏殿の地蔵尊と戸外のお地蔵様で邪勝劣があるかと師匠にお尋ねしたことがあります。

「それは地蔵様の建立の目的にもよるが、野外のお地蔵様はやはり風雪や寒熱を直に受けられるのでその修行が深く威徳も現れやすく。滅罪のお力も強い」ということでした。

当時、大福生寺には霊能者石川恵照師が建てたお地蔵様がありました。

高徳の先祖霊が小高い桜の咲く丘に地蔵尊を祀れば衆生済度のお手伝いができるのでそうし欲しいというのでお寺の承諾で建てられたそうです。

この話からやはり戸外にもお地蔵様は欲しいな・・と思い、だいぶ以前ですが方々探して立てさせていただいた。

本来が大地の徳の菩薩ですので最も適合しているんだと思います。

地蔵様が大地のエネルギーを浄化してくれます。