金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-08-12から1日間の記事一覧

養生一口メモ 夏のむくみ  漢方でなんとかしたい!

matsuedo.hatenablog.com

四無量心 4 捨

四無量心の最後は「捨」です。「捨」は実は大いなる供養のことです。 供養で大事なのは「捨」。 即ち捨てる心 恩に着せた見返りを期待するのは供養ではない。 ゆえに布施を「喜捨」捨てるを喜びという。 達磨大師が武帝の堂塔建立や僧尼を養うことを無功徳と…

おふざけで世の中渡れない

news.yahoo.co.jp へずまは「もう生活ができません。1年半前にソフトバンクの弁護士から催告状が届いていました」とつづり、2022年1月にソフトバンクから送付された請求書をアップ。携帯電話サービス契約等及び端末割賦販売契約未払金として、27万3253円が請…

兆しを読む

ズット儀理易の勉強を飯田先生にしていただいていますが、義理易は占い立てずに兆しを読むのが大事。 魚が原因がよくわからず数時間のうちにバタバタしんだ。「君子は占わず」という。 私は君子の徳は到底ないので胸騒ぎのするまま八卦は立ててみました。 水…

角膜移植の雪之丞

角膜移植後一日目、まだ四谷怪談のお岩様みたいです。点眼薬三種類、抗生剤、胃薬、痛み止めいろいろのんでもらうので大変です。 角膜は豚さんのだそうです。 雪の丞は三上於菟吉の戦前の小説「雪の丞変化」に出てくる主人公の歌舞伎役者の名前ですが初演が…

墓参にきています

ものすごく暑いですが墓参に来ています。明日がお盆ですが忙しいので早めに。 お盆になるとなんかホットしますが、私は同時に夏が終わる寂しさを感じる。 夏が大好きなので。冬は大嫌い。 前世は昆虫か爬虫類だったかもしれません。

ペットへの香害 持寶庵さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com

真言陀羅尼の功徳 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com